名もなきライターのブログ(千葉市かず.inc)

自分の手で人生を切り拓いていゆく。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

二次流通を極めよう。メルカリ&ヤフオクにまつわる噂を検証【PR】

f:id:toushitsufukei:20190308181604j:plain

 

こんにちは。名もなきライターです。

 

いま、若い人たちを中心に、ライフスタイルと消費行動が変わろうとしていることをご存知ですか?これまでの時代は、所有することが喜びでした。いかに買って、いかに持つか。しかし、「売ることを前提に買う」という流れに変化しつつあるのです。

 

やましたひでこさんの断捨離、スティーブ・ジョブスが取り入れた禅の思想、ブームのミニマリズム、そして、アメリカを席巻する『人生がときめく片付けの魔法』のこんまり様。

 

こうした流れは、外界がコントロールしづらい反動がきていると考えられます。社会が複雑化し、家の外が思う通りにならないので、せめて内面の自由を手に入れよう、そのためには、家の中の荷物をスッキリさせて、心を解放しよう、そんな感覚ですね。

 

そうじゃないと、東洋だけでなくアメリカでもこんまり様がブームになったことの説明がつかないかなと。

 

そんなかたいことはさておいて、メルカリやヤフオク、やってますか?

 

日本ではメルカリが非常に熱いですよね。1億ダウンロードを突破し、流通総額は1兆円。まさに日本が生んだユニコーン企業です。そしてヤフオクは、もう20年近い歴史のある、日本の二次流通マーケットの代表です。私もメルカリやヤフオクのヘビーユーザーなのですけど、今回はPR記事として、二次流通を極めようという記事をお届けしようと思います。

 

このPR記事は、伸びシロサロンと㈱セディナとのタイアップ企画です。

  

【もくじ】

  

二次流通が熱い

 

f:id:toushitsufukei:20190307051720j:plain

 

二次流通。そう、買ってきて、ちょっと使って、即座に売る。そんな消費スタイルを取り入れてみようというのです。これは今どきの人にとっては当たり前のライフスタイル。では、具体的に二次流通で何が売れるのか?経験則と、リサーチと、人の噂で検証してみましょう!

 

私の経験上、ビジネス書は結構売れます。そして、メルカリ公式によると、ユニクロが売れるんだとか。さらには、Twitterで見つけた話によると、誤字のある出品を買ってきて、売ると、いいことがあるかも・・・!

 

この噂を、検証してみます。

 

 

ビジネス書を買ってきて読み終えたら売る

 

f:id:toushitsufukei:20190307051851j:plain

 

最初は、ビジネス書を買ってきて、読んで、ソッコー売るという行為。私は非常にビジネス書が好きでですね、買ってきて、読んで、読み終わったら売ってるんです。ではやってみましょう。

 

2019年3月。いま流行りのビジネス書を買ってきました。支払いはもちろんセディナカードJiyu!da!

 

買ってきたのはこの3冊。

f:id:toushitsufukei:20190306175646j:plain

 

・『コミュ障でも5分で増やせる 超人脈術』メンタリストDaiGo著

・『コーチングの神様が教える できる女 の法則』サリー・ヘルゲセン&マーシャル・ゴールドスミス著

・『ファクトフルネス』ハンス・ロスリング&オーラ・ロスリング著

 

どれも名著と名高い、2019年に入ってから登場した書籍です!

 

簡単に解説すると、

『超人脈術』は、スーパーコネクターと呼ばれる、人脈のフックになる人をおさえて、そこから人間関係を展開しようという話。

 

そして『できる女』は、女性がビジネスにおいて陥りがちな12の落とし穴とその回避策を紹介してくれています。

 

『ファクトフルネス』はTwitterでも話題だからご存知ですよね。誤謬(ごびゅう)を見抜く目を持って、科学的に物事を見つめようという本です。

 

どれもすごく面白かったので、仕事に活きると思いますね。さっそく出品してみましょう。

 

DaiGoの本は、値が落ちづらいので1,300円、できる女本は在庫があまりないので1,700円。ファクトフルネスは人気の本で二次流通が多いけど、思い切って1,750円でどうだ!

 

ちなみに、メルカリではバーコード出品が可能なので、本の裏のバーコードをピピピッと読むだけでほとんど終わります。

 

ユニクロ製品の季節セールを賢く利用

 

f:id:toushitsufukei:20190307051817j:plain

 

実は、メルカリでもっとも多く流通し、売られているブランドは『ユニクロ』製品なことをご存知でしたか?(参考リンク

日本が生んだ格安衣料品店ユニクロはただでさえ安いのに、なぜ流通するのか?それも、もっとも多いのはなぜ?謎が謎を呼びますよね。

 

調査班(笑)は、真相を確かめるべく、ユニクロに向かいました。時期は3月。ちょうど季節がかわり、衣替えのタイミングです。いいんじゃない、これなら、冬のセール品を手に入れて、どんなふうにユニクロが売れるのか、確かめることができます。ただ、ユニクロを中古で売るのはちょっとはばかられるので、新品で売ろうと思います。

 

え、意味ない?実験なんでご容赦を。でも、ドキドキしますねーーー!

 

ユニクロで超安い商品を見つけるコツ。それは、ワゴンを狙うことです!今回はとっても掘り出し物がありましたよ。

 

ニット帽がなんと390円!!!!

 

 

f:id:toushitsufukei:20190306175520j:plain

 

そしてルームウェア(下)は、980円と書いていますが、レジで500円ですわよ。 

 

f:id:toushitsufukei:20190306175853j:plain

 

 

ヒューーーー!すごい!

これ、売れるんちゃう?売れなくても、自分で使えばいいだけだし、もしかしてこれは、誰も損しないのでは…。

 

さっそく、出品してみました。

せっせせっせ、ニット帽はちょい季節外れだから400円にして…

 

f:id:toushitsufukei:20190306213545j:plain

 

ルームウェアは強気の750円!

 

f:id:toushitsufukei:20190306213609j:plain

 

 

ワクワク…

 

 

名前間違いで売られてるあれを売る

 

f:id:toushitsufukei:20190307051927j:plain

 

そして、二次流通を極める上で見過ごせないのが、我らがエンジニア講師・迫さんのこの投稿。

 

 

 

名前間違い(Typo:タイポ)で売られている何かを買ってきて、正しくリネームして売れば、お得になるという…これは上級者向けですけど、チャレンジしてみます!

 

でもこの、Typoを選ぶのが難しいんですよね。たとえば「ワンピー全巻」とか、普通は間違わないじゃないですか。では、どうやって売れ残りを探すかという問題なんです。そして試行錯誤すること数日…見つけました!

 

それがこれ!

f:id:toushitsufukei:20190307042751j:plain

 

ネコぱらの風鈴です。

実はこの風鈴。人気なんですね。売り切れて、二次流通でもあまり出てなくて…なのに、某所で2,160円で投げ売られてるのを見つけちゃいました!ちょっとシーズン外というものあったと思います。(そもそも、実用性のあるものなのかは不明)

 

メルカリとヤフオクで出してみました。メルカリは送料込み、ヤフオクは送料出品者負担が多いみたいですね。いくらで売れるかな…

 

さてさて、結果発表は次の章で!

 

二次流通はどのぐらい楽しめる?

 

f:id:toushitsufukei:20190307051956j:plain

 

さて、本を読み、ユニクロを買ってきて(着てないけど)、風鈴を楽しみ(開けてないけど)、結果はどうなったでしょうか。

 

ビジネス本3冊

売却金額 4000円 ー 購入代金 5400円 = △1400円

 

ユニクロセール品

売却金額 400円+750円 ー 購入代金 390+500円 = 260円

 

キャラグッズ

売却金額 7000円 ー 購入代金2160円 = 4840円(!)

 

そして、総額から手数料や送料を引くと手残りは…

 

 

f:id:toushitsufukei:20190313200336j:plain

 

 

なんと・・・利益が出てしまった!これは・・・笑

二次流通でプラスになるとは想定外。なんか悪いことしたみたいでいかん気がする笑 これはあれですね、最後の迫さんツイートの通り、キャラグッズが7,000円で売れてしまったのが大きいようです。

 

f:id:toushitsufukei:20190306214112j:plain

※バッテリー残量は気にしない笑

 

 

すごい。噂は本当だったんだ…

 

欲しいものを買うならセディナJiyu!da!カード

 

f:id:toushitsufukei:20190307052054j:plain

 

二次流通がプラスになる(こともある)。

つまり、買ってすぐ売るという行為は、ライフスタイルを劇的に変えてくれます。

 

いずれにせよ、二次流通が整備されるのは素晴らしいと私は思います!消費のライフスタイルが変化しているのには、理由があるんでしょうね。合理的だから、こうしたライフスタイルが流行っているんだと思います。

 

お金がないからって、じっとしてるのはもったいないですよ。セディナカードJiyu!da!で買って、使って、メルカリやヤフオクで売って、次の人に託せばいいじゃないですか。

 

儲けようとする必要なんてないですよ。家に死蔵するぐらいだったら、売ってしまいましょう。今回は実験的に買ってきて売りましたが、自宅の不用品や読まない本を売るのも楽しいです。

 

現金で買ってもいいですけど、セディナカードJiyu!da!なら、仮にカードの引き落とし日の前に売ることができれば、キャッシュフローも万全。理想的ですね!最高。ちなみに、末締め翌27日払いです。

 

セディナカードJiyu!da!は、カード初心者にも安心。年会費無料のSMBC系列のクレジットカードです。どうかよろしくお願いします!

 

まとめます。

 

  • 年会費永年無料
  • SMBCグループで安心
  • セブン-イレブン、イオン・ダイエーで毎日ポイント3倍
  • 海外でのカード利用分はいつでもポイントが3倍
  • マルエツの各店舗で毎週日曜日5%割引
  • 最大10,000円相当のポイント(2019年3月~8月入会)がもえらえるキャンペーン中

 

かなりお得ですね!リボではなく、一括的な使い方も可能です。セディナカードJiyu!da!を使ってメルカリやヤフオクでも買い物できるよ!

 

▽こちらをクリック

 

 

なお、今回のタイアップ企画はいろいろなブロガーさんが参加されています。

そこで面白いと思った記事を3つご紹介しますね。

 

ずぼらママのママトーク  (あずさん)

コミュニケーションを極める方法 (りょうちゃんさん)

牛乳の最安値は?(mintoさん)

 

 

(このPR記事は、伸びシロサロンと㈱セディナとのタイアップ企画です。)