名もなきライターのブログ

namonakiwriter@gmail.com

ブログ戦国時代にあえてアドセンスを外すという挑戦

f:id:toushitsufukei:20190126162514p:plain

 

Googleアドセンスの自動広告を止めました。サイドバーの広告もばっさりカット。へっぽこブログながら、月8000円ぐらい稼いでくれていたのに、むしろ反対に私がはてなPro代を払って広告を停止している状況です。

 

そしていくつか入っていたサロンもファンクラブも有料マガジンも抜けました。

 

 

 

使えば入ってくる

 

ちょこちょこ課金して思ったんですけど、自己投資だと思ってサロンや有料noteに課金すると、レバレッジがきいて収益が伸びていきます。2017年ごろまで、私のブログ収益は月400円ぐらいだったのですけど、2018年1月に広告を導入し、ちょいちょい収入が発生するようになって、それをnoteやサロンに課金すると、また収益がぐいっと伸びるのです。

 

今月のブログ飯収益は50万円を超えています。このまま自己投資しまくれば、マネタイズに精を出せば、もっと伸びるかもしれない。使えば入ってくるの法則を実感しました。

 

金銭管理に思った以上に時間を取られる

 

しかしですね。私が広告をやめた理由は、儲かる儲からないじゃないんですよ。金銭管理に時間とストレスを感じるんです。カードの払いがいつで、いまこれだけ課金していて、次の入金はいくらで・・・というふうに、金銭管理がとっても面倒なんです。

 

なんかこう、性に合わないんですよ。ちまちまとお金の計算をするのは。今日は○円入ってきて、○円でていったので、、、と私も税理士事務所で事務員をやってましたから、嫌いではないのですけど、私の仕事じゃないよねって気がしてきたのです。

 

仕事にも悪影響

 

だから、元旦にPR記事を書いて、アドセンスを止めたのをきっかけに、もう自動広告は動かさないようにします。またお金に困ったら広告まみれになるかもしれませんが、当ブログ、スマホで見ると広告まみれなんですよ。

 

誰にも何もいわれませんでしたけど、それでひっそり離脱しているお客さんとか、良縁とか、あったと思います。ちきりんさんがいってたんですけどね「広告を貼りまくってるサイトをみると、対談したいと思ってもやめてしまう。わずかな広告費と引き換えに、大きなチャンスをのがしてる」って。

 

そのとおりだと思いました。でも私はバカだから、自分がチャンスを逃すまでわからないんですね。仕事だって、広告ペタペタがなかったら、もっと来てたはずです。2018年は、ブログからのご依頼がとてもすくなかったのです。

 

アドセンスとめたら、さっそく依頼が

 

そして今年は自動広告を動かしてないのですけど、アドセンスを止めたら、さっそくいい条件のお仕事がやってきています。見やすいブログ、わかりやすいブログを心がけます。みんなアドセンスはってるから、私も、と思いましたけど、私はこのブログ戦国時代に、アドセンスなしで渡っていこうと思います。