名もなきライターのブログ

namonakiwriter@gmail.com

私はプロブロガーになれっこないなと思った件について

f:id:toushitsufukei:20181209193016j:plain

 

情報発信業ってどうかと思うんですよ。ふむふむと思うこともあれば、上級詐欺師みてーだなって思うこともあるんです。非常に言いづらいんですけどね。

 

ただ、上級詐欺師が悪いとはいいません。私はブログ収益が数万円のプチ詐欺師クラスですから、私のような小悪党よりもはるかにダイナミックな仕掛けをされているわけです。

 

 

スポンサー産業医ラボ.comさんです

産業医ラボ.com

 

詐欺師の教本を買ってしまった

 

なぜ突然、こんなことを言い出したか?

名指しは避けますけど、インフルエンサーになりましょぉ、みたいなnoteを買っちゃったんですよ。1,800円ぐらいかな。どんなことが書いてあるんだろう。私のマガジン運営の参考になるかなと思って。私のマガジンは150人以上が課金してくれているんですけど、プロのブロガー様が書くのであれば、きっとポテンシャルに満ちてるんだろうなって。

 

そしたら、より上位のインフルエンサーに媚びろ、みたいな詐欺師の教本だったので、本当にイライラして、ツイッターに書いたんです。私のフォロワーさんは割と受託でしっかり働かれてる方が多いので、好意的な反応だったんですね。

 

プロブロガー様の反応

 

  

 

あ、忘れてた。仲良しのマナブさんもプロブロガーだった。いかんいかん、失礼しましたですよ。

 

向き不向きがあるのは事実です。何がしんどいかって、プロブロガーは世間からの批判にダイレクトにさらされるのがきつい。これは情報発信を生業とする以上、避けられないものです。

 

もちろん、耐性がそれぞれなので、批判を気にしない人は大丈夫なんでしょうけど。私は世間の批判にさらされるのはしんどいです。それならまだ、受託でお客さんに注意される方がマシ。お客さんはまだビジネスなので割り切っていますし、あとは文章のここの表現を直さない?とか真面目なものなので。もちろん、人格的なディスを入れてくるお客さんもいるでしょうけれど、逃げればいいだけだし。

 

雑ないじりがきつい

 

はあちゅう先生が、「AVを雑にいじられるのが嫌」っていってたんですよ。それを聞いて、私は「情報発信を生業としてるし、生き方がコンテンツなのだから仕方ないよね」って思ってたんです。

 

でも、私も病気をすっごい雑にいじられることあるんですよ。「名もさん、あなたはやっぱり病気です笑」みたいな。本当に失礼だし、不快だし、なんだこいつ、いくら馴れ馴れしくしてきたって、フォローもしないしTLも見ないし、相手しない、って思うんですよね。

 

とにかく、こんな不快ないじりが増えてくるようであれば、私はインフルエンサーにはなりたくないです。

 

生き様コンテンツってしんどいよ

 

別のインフルエンサーさんがいってたんですけど「受託はしんどいからやめとけ」って。私なら、生き様コンテンツのほうがしんどいと思います。特に女性はきついです。世の中、何かと男尊女卑の社会が染み付いていますから、年を取った人ほどナチュラルに女性へのあたりが強くなるんです。これはリアルでもネットでも同じですね。

 

女性は特にしんどいと思います。多くの人が「ブス」っていえば、相手に勝てると思っている。でもブスって用語そのものが、ルッキズムの産物なので、ちと時代遅れになりつつあるのです。

 

私ならブスって言われたらそう返しますけど、疲れることは疲れるじゃないですか。嫌ですよ、そんないじりを受けるなんて。私ならしんどい。それなら、お客さんと一緒に夢を追いかけている方が良いです。

 

価値観の交わる場所にクリエイティブが生まれる

 

ただね、プロブロガーだけでなく、自分の業界以外の人たちと関わることはとても大切です。なぜなら、価値観の交錯する場所にこそ、クリエイティブが宿るから。オバマも、ジョブスも、ベゾスも、みんな異文化で育ったからこそ、新しい文化を創造できるんだと私は思ってるんですね。

 

そこまで大きなテーマでなくとも、私個人も、日本で一番底辺職の港湾労働生き抜いたパートナーと一緒にいるからこそ、価値観がシャッフルされ、ライターとしてヨタヨタやっていけてるのかなって思っています。やっぱり、ちょっと違う文化の人と関わること、とても大切です。

 

ただ、今回私は、間違った文化に入り込んでしまって、私をターゲットとしていないnoteを買ってしまいました。知り合いのライターさんがおすすめボタンを押していたので、油断しました。仲良しのマダムユキさんに報告したら、笑われました。

 

おしまい

 

おまけ

久しぶりに今日の売上

 

コンテンツ 10000*3

相談業     5000*6

コンテンツ  7000

コンテンツ  20250

合計 87250

 

スポンサー