名もなきライターのブログ(千葉市かず.inc)

自分の手で人生を切り拓いていゆく。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

【解決ずみ】累計2,100万円以上仕事してランサーズと揉めた件について

f:id:toushitsufukei:20181203071504j:plain

 

2014年の春に、ちきりんさんのブログでランサーズを知り、こうした生き方もあるのかもしれないと登録した私。それから4年が経過し、ランサーズでの売上は2,100万円(画像参照)。

 

f:id:toushitsufukei:20181203071554p:plain

 

どうしても改善してほしいことがあります。

 

 

スポンサー産業医ラボ.comさんです

産業医ラボ.com

 

前払いをどうするか問題

 

ディレクターとして100万とか、120万円のプロジェクトをクラウドソーシングで受けることがあります。えっ、1,000円とか1万とかの仕事を受けるような場所じゃないの?と思われるかもしれませんが。ディレクション案件ではありえるのです。

 

100万円の発注を受けるとき。外注が発生しますよね。よって、手元にお金がないと、もしくはカードの枠がないと、私自身の負担がとても大きくなってしまいます。カードの枠だって足りないし、いくらエスクローがあるからといって、本当に支払われるか不安ですよね。

 

だから、私はプロジェクトを分割してもらって、最初に経費をドカッと支払ってもらっています。120万のプロジェクトだとしたら、60万30万30万に分割して、60万だけ確定してもらうのです。

 

ランサーズと揉めた

 

しかしこれでランサーズと軽く揉めました。ランサーズによると、先払いがダメだと。プロジェクトが完了していないのに、先にプロジェクトを完了報告→確定を入れてしまうのは、ルール違反だと。

 

じゃあどうすればいいのって感じですよね。先に経費を前払いでもらっとかないと、マンマン万が一、プロジェクトがポシャったときに、私に甚大な負担が生じてしまいます。だって経費を前払いしているわけだから。

 

しかし、ランサーズはダメだというのです。

 

じゃあどうしたらいいのって聞いたときの答え

 

運営に聞いてみたところ、

 

「万が一のキャンセル時はお支払いいいただくとお約束するなど…」

 

との答え。甘い。甘すぎる。キャンセルになるようなプロジェクト、先方は資金がショートしている可能性が大ですから、支払われない公算が高いですよ。クライアントとランサー、双方を守るためのエスクローですけど、完了報告を確定してくれなかったら入金されないです。それに加えて、万が一、完了されなくても、ランサーズは介入しない、当事者同士で解決してくださいっていうんだから。

 

 

「お支払いいただくと約束する」というのは、あまりに甘すぎる話です。仕事が甘いですよランサーズ陣営。そんなんで、払われなかったらどうするの?

 

金だけ追ってはいけない

 

プラットフォームとして利用者を拡大し、上場して社会貢献していこうと考えるのはわかるんですよ。でも、違反アカウントのパトロールやBANだけして、数字だけ追っていたら、いつか社会淘汰されてしまいますよ。

 

仕事は数字だけ、金だけ追いかけてはいけないのです。精度の高い仕事をして、社会貢献していくことこそ、結果として数字を積んで利用者満足度を高め、それらが社会を良くする方向性へとつながっていくんです。

 

前払い問題どうしたらいいの?

 

いまもまた、100万円単位のプロジェクトが受注できそうなんですよ。でもこの前払い問題が解決しないことには、万が一払われないとき、私は訴訟を起こして資金を回収する手間が生じます。

 

キャンセルするような資金ショート系の顧客において、回収できる見込みは薄いですし、このシステムは高額の受注をさばくのに非常に不向きだと思います。

 

ランサーズを経由しない取引をするわけではないのだから、ちゃんと手数料も納めているので、しっかり前渡金システムを作って欲しいです。そうしないと、大型の案件が受注できなくなります。

 

これをガンガン言ったのですけど、納得できない答えしか返ってきません。困りました。非常に困りました。

 

精度の高い仕事しようぜ

 

直契約といった目先の違反をつぶすとか、単価の向上とか、そうしたことはじゃんじゃんやっていただいていいと思うんですけど、精度の高い仕事をするために最大限の協力をしてほしいです。

 

ちゃんと仕事してほしいなあ。もっとこっちの話を聞いてほしいですよ。たいして使ってもないのに文句をブーブー書いているわけではなく、890もの実績があって、さらには2,100万円ランサーズで売り上げているのですから、納めた手数料もすさまじいわけですよ。

 

そして、お客さんに、「渡辺さんはランサーズで検索したら1番にでてくるから、一番品質が高いと思ったから依頼する」っていわれたんです。そこそこのヘビーユーザーですよ。

 

でも、いまディレクターをするにあたって、めっちゃ不満を持っています。とくに決済まわり。この問題を解決してもらえないことには、私は次の段階に進めないし、ランサーズ自身も大型の受発注を取り持つビジョンが描けないんじゃないですかね?

 

どう思われますか。何かいいアイデアがありましたら、ぜひお寄せください。

 

 ▽なお、解決しております。【前払いOK】とのことです。

www.kazinc.org

 

スポンサー