名もなきライターのブログ(千葉市かず.inc)

自分の手で人生を切り拓いていゆく。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

ブログアフィリエイトに挫折したぞ、ASP収益480円【 #ブログ書け 】

f:id:toushitsufukei:20181201143612j:plain


 

安心してください。ブログアフィリエイトで稼いでませんよ。

 

収益化をはじめたこのブログ。1月から続けて11ヶ月。ASPを入れたけどマジでダメ。稼げるnoteや書籍を買ってやってみたけどマジでダメ。先月のアフィリエイト収益は480円でした。今日はその報告です。

 

 

スポンサー産業医ラボ.comさんです

産業医ラボ.com

 

ブログの成功者たち

 

世の中には月7桁や7桁後半、8桁というお金を、ブログで稼ぎ出す人がいるそうです。スゴイですよね。詳しく観察してるわけじゃないので、本当かウソかはしりません。でも、ブログでそこそこ稼げたら、夢があるじゃないですか。クライアントワークに依存しない、自由なライフスタイル。

 

私もやってみようかと思ったんですよ、このブログで。読者も多いし、稼げるってイキってみたいので。いろんな人に「名もさんだったらいけるんじゃない?」といわれて。

 

ただ、おひとりだけ、私の古くからのお客さんが「渡辺さんのブログはカネのニオイが一切しないから、ブログアフィリエイトはうまくいかないと思いますよ。他の収益を狙ったほうがいいですね」と助言をくれたのが1年前。お客様、あたりです。先月のASP収益は480円。

 

さすが、私がクラウドソーシングに依存していたころから、「どうしても書いてほしくて」といってくれたお客さんだけあります。見る目がある。警告を聞かなかった私が悪いですね。

 

ブログアフィリエイトに必要なもの

 

SEOの知識って、いまはたくさん転がっているじゃないですか。本でも勉強できますし、自分でブログを書くこともできます。私も、「稼げるよ」がウリ文句の有料noteを、いっぱい買いました。同じようにやってみたけど、全然ダメね。

 

ブログアフィリエイトって、そもそも、自分の名前でセールスするってことです。アフィリエイター様から依頼を受けて、代筆するのとはまた種類が異なります。ブログアフィリエイトは、マーケティングです。つまり「自分の欲望に正直であること」がとても大切なんです。

 

私はここができていないんですね。モノを売ることに抵抗があるわけでも、アフィリエイトが悪いわけでもありません。私の文章と、書き手である私自身が、みずからの欲望に正直でないのです。

 

ブログアフィリエイトで失ったもの

 

ブログにアフィリエイトを入れたことで、私はPVを失いました。去年は結構PVがあって、新規のご依頼もちょこちょこ来ていたんですよ。発注ルートを聞いてみると、「ブログを見て」という話が多かったです。

 

しかしですね、今年は継続の依頼は来てますけど、ブログから新規のご依頼が減りました。もう広告外そうかな。月5,000円ぐらいのために、なんか私、大きなものを失っている気がします。

 

すいませんでした

 

2018年11月は、ブログ収益が30万円でした。寄稿と法人スポンサーが3社ついてるので。あと、noteのマガジンも課金してくれる人が100人もいるので、収益そのものは1年前に比べて増えているんですけど、すべて労働集約型の仕事です。

 

不労所得・・・夢の響き。

 

でもダメですね、こればっかりは私には向いていません。向き不向きがあるんだなって思いました。そうなると、私はクライアントワークに邁進することとなり、受託1本ストロングスタイルで戦うことになります。リスキーすぎるけど他に道がないのです。

 

すべては自己責任だけどさあ・・・

 

平凡な私でもブログで○十万円稼げた方法」みたいな有料note、売ってるじゃないですか。

 

まず自分で商品を買ってみて、SEO狙いで記事を書いて、検索から集客して収益をぽんっとあげる、みたいなの。理屈はわかるんですよ。

 

ただ、この手の有料noteは、非常にうまくできていて、欲望をかきたてるような設計になってるんですね。私もそれにつられていっぱい買ってみましたけど、そもそも「自分の欲望に正直であること」は誰も書いていませんでした。それがもっとも大切かと思います。

 

私に高いnoteを売った方々には反省していただきたいですね。自己責任なのはわかっていますけど、猛省を促す。

 

480円の内訳は?

 

月480円の不労所得の内訳、読みたいですか?

 

クラウドソーシング系の登録が数件発生

 

ってだけです。

同じ案件を扱っているマナブさんは「コーヒー代がポンポン振り込まれる」っていってましたから、やっぱりマーケティングセンスに依存するんだと思います。

 

もういいです

 

私は労働集約型モデルで生きていきます。もうブログアフィリエイトはいいです。稼いでいるブロガーさんの記事も読みませんし、本もnoteも買いません。サロンは楽しいので入りますけど、マネタイズはやめです。

 

『名もなきライターのブログ』と『スキゾログ』の2ブログは続けるけど、ASP入れないと思います。安心してください、不労所得なんて稼いでいませんよ。むしろ仕事が来なくなって失ったものの方が多かったです。しょうがないですね。

 

 

 

スポンサー