名もなきライターのブログ(千葉市かず.inc)

自分の手で人生を切り拓いていゆく。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

アフィリエイトを使わずにブログ収益が30万円になったぞ

f:id:toushitsufukei:20181130145146j:plain

 

ブログ飯に憧れて、ブログアフィリエイトを頑張ってみても、収益化に失敗していませんか?

 

私も今年のはじめから、ブログに広告をペタリんちょさせてもらってたんですけど、さっぱりでした。最初は1日27円とかの発生で、「これほんまに食ってけるぐらい稼げんのかいな?」と感じていました。2018年が終わりかけの11月最終日。ブログ収益が30万円になったので、その報告をば・・・ちなみに、ASP収益はほぼありません。

 

 

スポンサー産業医ラボ.comさんです

産業医ラボ.com

 

2018年11月、ブログ飯の売上は?

 

クライアントワークとは異なる、ブログ飯の成果です。

 

  • 広告収入・・・ 4,200円
  • Amazonアフィリエイト・・・750円
  • ASPアフィリエイト ・・・480円
  • note・・・77,000円
  • スポンサー × 3社・・・10万円以上
  • 寄稿・・・10万円以上

 

スポンサーと寄稿は、私ひとりのことじゃないので、いわないほうがいいですよね。書けないことが多すぎる…ただ、合計30万円です。

スポンサーは3社ついてるんですけど、ぜんぶ法人なんですね。それが大きいです。

寄稿も今回は大きかったです。また次とその次があるらしいので楽しみ。

 

ブログアフィリエイトは難しすぎる

 

ブログアフィリエイトって、難しすぎじゃないですか?インターネット上には、本当か嘘かしりませんけど、数千万から億のお金をブログで稼いでいる人もおられるそうです。私も真似して広告をペタリンコしても、さっぱりです。

 

むしろ逆効果で、Googleアプデで吹き飛ばされ、さらに独自ドメイン化もしたので、PVがガクッと落ち込み、仕事の依頼が減ったのですよ。これについては後述します。

ブログアフィリエイトって夢があるじゃないですか。会社にいかなくていい、お客さんもいない、自分がインターネットの人たちという市場から稼げるのです。

 

でも私にはダメ。向いてない。全然稼げません。いっぱい本読んで、高いnote買って、勉強したけどダメでした。

 

Noteの月額マガジン350円じゃ儲からないぞ

 

月額350円という驚きの低価格でなおかつ毎日更新という恐ろしいマガジンを運営しているんですけど、それが好評で、この月末にかけて110人が加入してくださっています。7月の終わりに、体調不良にレシピを教えてくれるお礼で始めたマガジン。いよいよ有料マガジンに移行します。すみません、でも350円なんでよかったら。

 

プライシングは、あんちゃさんが400円、私の尊敬する永江先生が324円なのに、そんな1,000円も2,000円もとって成功するとは思えないからです。この価格だと110人が入ってくれても、38,500円にしかならないので、はっきりいってめっちゃ疲れます。でもこれはある種のプロモーションになってくれています。

 

宣伝効果になりますので、結局は次の仕事、人間関係の広がり、自分の評判といった、プラスにしかならないのです。バックナンバーもちらほら売れていたので、平均して7万円前後の売上にはなっています。

 

ASPを使わずにブログ収益を伸ばす方法

 

月30万円のお小遣いになったので、偉そうに語っちゃいますけど、ASPを使わずに何とかする方法、ありなのではないでしょうか。マガジンを軸にしながら、スポンサー、寄稿。コミュ力が高い人はオンラインサロンを運営してもいいでしょうし、ファンクラブのCHIPもありですね。

 

自分の道を切り開こう

 

ブログ初心者はアドセンスとAmazonアフィリエイトから入って、収益を伸ばすにはASPしかない、みたいな風潮あると思います。でも私には無理でした。だから自分の道を歩みます。いいんです。私はWebライターをはじめたときも、ロールモデルなんてなく、自分の手で道を切り開いてきました。ブログ飯も、人の真似をするのではなく、自分のやり方でやっていきます。

 

これから、収益を伸ばすというよりも、社会貢献していたら後からお金がついてきた、みたいな話になればいいなと思っています。フォロワーさんたちと仲良く、そして自分の仕事を通じて社会的責任を果たしながら、最後にお金がぽろっとついてきたらいいなって。

 

お金は外注にじゃんじゃん使う

 

これは全部わたしのへそくりです。30万円ものお金を何に使うかというと、ツールと外注です。Noteの宣伝マンガも手配したし、ぱーっと外注にかけたり、取材費に使ったりと、経費として全部使っていきますよ。面白そうなものに投げ銭とか。

 

じゃんじゃん使っていきますよ。使ってきたからこそ、収益がぐーっと伸びたんだと思っています。生活費はクライアントワークでまかなうので、ブログ飯売上は私的なことにはほとんど使いません。そもそもみなさんから頂いたお金ですしね。

 

未来は?

 

最近、仕事もそうなんですけどオンラインの会合やクリエイターに発注のためDMすると、先方が私のこと元から知ってたりして、前とちがってドキドキします。とにかく有名、有名といわれるので、私はいったい、ネットで何をやらかしちゃってるのか、心配です。

 

でもま、気にせずマイペースでいきましょうかね。私は本業があるから、個人ブログでは自由に冒険ができます。だからリスクを負って専業ブログ飯とはまた違いますけど、参考になったら幸いです。

今日は売上の報告でした。

 

 

 

スポンサー