名もなきライターのブログ(千葉市かず.inc)

自分の手で人生を切り拓いていゆく。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

得するツイッター、損するツイッター

f:id:toushitsufukei:20181121134227j:plain

 

最近ツイッターに変化が起きているような気がします。フォローしていると、フォローしている人同士の会話が見えるわけですが、以前よりリプライが活発になっているように感じるんですね。

 

「あれ?この人とこの人、仲良かったの?」「えっ、この人とこの人って友達なんだ」というのが見えるようになってきたんです。つまり、ゆるやかにコミュニティ化していて、どんどんリアルの延長線上になってきていると、それがすごいことに見えているんですね。可視化されているわけです。

 

 

スポンサー産業医ラボ.comさんです

産業医ラボ.com

 

ゆるくつながるツイッターとサロン

 

ツイッターってもともと、ゆるくつながるものだと思うんですよ。そんなガッチリ会話したりはしなくて、ゆるーくフォローして、気が向かなかったら外して、またフォローすることもあるかも、みたいな。

 

オンラインサロンが登場して、コミュニティ化の流れが加速してるなって思います。オンラインサロン、入ってない人には、「搾取」「洗脳」「集金」というふうに見えるかもしれませんが、気軽に入って気軽にやめられるサロンでそれはないかなと。抜けたら無視されるサロンは論外で、抜けてからもコミュニティの人たちを含めて、ゆるーくつながれるサロンが理想です。

 

サロンはどこでもいいと思う

 

思うんですけど、サロンに入るのはどこでも良いと思うんですね。今ってインフルエンサーでなくとも、普通のツイッターユーザーがオンラインサロンを開いていますので、むしろ人数少なめの方が楽しいはず。

 

あるサロンオーナーがいっていましたが、「オンラインサロンはオーナー以外に熱量の高い人がいれば、いっきに盛り上がる」のはおそらく事実なので、自分が盛り上げ役になってもいいわけですしね。なんなら、自分でサロンを開いたっていいはず。

 

サロンの未来

 

これからは、きっともっとサロンができていくはず。私も将来はサロンやるかもしれないし、気軽にできる時代が整いつつありますね!いまのところは、#伸びシロサロン と #ゴウサロン そして マナブさんとLINE編集長・桜川さんのCHIP(ファンクラブ)で満足しているけれど、もう一箇所ぐらい入ってもいいかなって思っています。

 

損するツイッター

 

もはやソーシャルメディアは自分の分身。いかにしてアカウントを育てていくか。『お金2.0』で「写真を撮らない間は、髪にカーラーをつけたままのインスタグラマー」が登場しましたが、若い女性はいつも最先端のトレンドをつくるので、そうしたソーシャル・ドリブンな人生も当たり前になりつつあるはずです。

 

そこで、損するのは、

 

インフルエンサーと相互フォローになろうと安易に考える

→何度か話しかける

→フォローされない

→悔しくなって悪口を書いたり変な絡み方をしたり

→ブロックorミュートされる

→のちのち身動きが取りづらくなる

 

 

というパターン。これ結構あるんですよ。私レベルでも何人かこのパターンでご自身が損しているなと思う人がいるので、これぜったいやっちゃだめですね。

 

インフルエンサーに対しての感情

 

とにかく、嫉妬混じりに変な絡み方して嫌われるのだけはやめたほうがいいですね。なんか、言いたくなることあるじゃないですか。そのときは「これは嫉妬かな?」って考えていったん冷静になることが大事かもですね。

 

振り向いてもらえなくてケッという感情は十分理解できます。でも、オンラインで仕事をする以上、ブロックされていてなにか得なことはまずないですからね。

 

得するツイッター

 

そして、自分が得をするツイッターの使い方は、インフルエンサーおよびネット著名人と、ひとりでもいいので相互フォローになることです。そうすると、他の人が自分のプロフィールをみてくれたときに「○○さんがフォローしています」という状態がみえるので、「あ、この人は、△△さんとも、□□さんとも、仲良しなんだな。」と思われるので、フォロワーが増えやすいというか、属性の近い人がどんどん集まってくるんです。

 

ネット著名人と仲良しになる手っ取り早い方法が、オンラインサロンやCHIPなどのファンクラブなわけです。

 

まとめ

 

というわけで、オンラインで商売してない会社員の匿名ツイッタラーさんはさておき、サロンに入ってツイッターで友達を作って、ソーシャルドリブンな生活を送りましょ、という話でした。どこか、おすすめのサロンあったら教えてください!入ります。

 

おまけ

 

私はサロン(まだ)やってないですけど、マガジンはやってます!月350円なので、お気軽に。今月で限定無料公開は終わります。来月から課金者だけの限定マガジンになって、お役立ち度もぐーっと高めていく予定です。 楽しみにしていてくださいね!

 

今のところ、7月の終わりから毎日更新!これだけ更新できるのも、ひとえに私自身がソーシャルドリブンな生活をしているからこそです。何かと忙しい私ですけれども、ぜひぜひ、交流しましょう!

 

 

 

スポンサー