【収益20,000円】悲しいことにブログ・アフィリエイトはもう撤退

f:id:toushitsufukei:20180918071506j:plain

 

独立してここ数年ずーっと忙しかったんで、インプットを怠ってひたすら仕事をしていました。でも今年に入ってから、読書をまじめにしだして、アウトプットを一生懸命していました。ひそかに、お小遣い稼ぎにもなればいいなと思って、当ブログにアフィリエイトをいれていたのですけれど、うまくいかないので撤退です。悲しい。今日はそのご報告。

 

 

 

 

スポンサー

 

 

ひそかに貼っていたアドセンスとAmazonアソシエイト、そして・・・

 

別にアフィリエイトが目的ってわけじゃないんですけどね、ちょっとでもお金がはいると楽しくなるじゃないですか。だからアドセンスをぺたぺた貼らせてもらって、アソシエイトも貼っていました。それから、ASPも。

 

アドセンスは数百円生まれますし、Amazonも「これはおもしろい!」って書けば、ゴリッと収益が発生するんですよ。実際、おすすめですから。でも、そんなほんと数十円~数百円なんですよね。

 

収益は?ブログに夢見た私がアホだった

 

ブログでの収益を上げるには、【好きなことにお金を投入】→【SEOで記事化】→【アフィで回収】という流れじゃないですか。でも私もう疲れたんですよ。2ブログやって、収益は月10,000円~20,000円ってところです。

 

ブログであわよくば一儲け、と考えた私がアホでしたよ。私のブログは「お金のにおいがしない」といわれるんですよ。もともと私そんなに欲深い人間じゃありませんから。だから「人の欲望をかきたてるライティング」がどうしてもできないんです。

 

あと、SNSとブログの発信内容を揃えるといいと聞きます。でも「お腹空いた」とか「足つった」とかの私語がやめられないんですね。

 

もしかしたら、ブログ偏差値的には高いのかもしれません。収益が月数百円~数千円の人もいっぱいいますから。でも私の生活費であるオンライン・サロン代や本の代金をまかなうのはちと足りないんですね。それなら、クライアントワークのほうがよほど収入的には高くなります。

 

しばらくマガジンをがんばります

 

4月頃、noteで8万ぐらい売り上げたことがあったんですよ。多くが投げ銭だったんですけどね。私の場合、このnoteがあるおかげで、そこそこの収益が発生しています。先月は9万円でしたし、今月も3万ぐらいは発生しています。

 

過去のコンテンツを読みたいというニーズで、バックナンバーや過去のマガジンもちらほら売れていきますし、「本当に毎日更新なんだ!」と感じた人が、継続マガジンに課金してくださるので、加入者もぐいっと伸びています。

 

というか、ブログで金稼ぎ、煽るのはやめてほしいですね。煽られた私も愚かでした。まあ、損はしてないし、プラスになりましたけど、労力のほうが大きかったという感じです。何事もうまくはいきませんね。

 

インプット(読書)は続けるので、マガジンをぜひお楽しみください。

 

note.mu

 

 

スポンサー