「小さい●●」で大きく人生を変える方法

 f:id:toushitsufukei:20180817140811j:plain

 

最近、noteというコンテンツプラットフォームを利用し、マガジンを頑張っています。「人の心をつかむ」「人を動かす」「豊かになる文章」をテーマに、24時間無料で日々更新しています。

 

そこで私がよく書かせてもらってるテーマとして、「変化」を文章に入れていく、というのがあります。変わり続けること。この変わる、というテーマについて今日はブログを書きたいと思います。

  

 

スポンサー

 

 

「小さく」変化していくこと

 

歴史で偉大なことを成し遂げた人たちは、例外なく「小さく変化」の積み重ねで大きなことを成し遂げています。大きな変化を求めることは、あまりよくありません。小さく変化すること。たとえば、朝早く起きるでも良いですし、食事を白米から玄米食に変えるでも良いのではないでしょうか。

 

また、いつも納期ギリギリ納品であれば、3日前納品を心がける、待ち合わせは15分前に到着するなど、小さな変化をしてみるのがいいそうです。

 

そして、その小さな変化へ果敢に取り組んでいくこと。その変化という名の自己選択の結果を、「これでよかった」と思えるような結果を生み出すよう行動していく。それが大事なのだと思い至るようになりました。

 

私が最近、行った変化

 

私が最近行った変化は、「試したいものにはちょっとお金を出してみる」というものです。たとえば、『小さな経済圏』を試したいと思ったら、人様のpolcaにかるーく投げ銭してみます。また、noteでマガジンやってみようと思ったので、これまた人のnoteにちらっと課金しました。

 

 

また、サロンにも偏見があったのですけれども、実際「伸びシロサロン」に参加してみて、とてもよかったと思っています。

 

決して、大金を投じる必要はなく、「小さな変化」でいいのです。

 

一番よかった変化

 

私が最近、一番良かった変化は、生活にテクノロジーを取り入れたことです。Amazon Echo Dot(アレクサ)をプライム・セールで買ったのですけれど、天気は教えてくれるし、ゴミ出しの日も聞けば返ってくるし、音楽もならせますし、料理中のキッチンタイマーにもなります。そしてなにより、Kindleを読み上げてくれるという最強の機能がついているのです。

 

それまで私の生活はラガードそのものだったのですけれども、このAmazon Echo Dot、つまりAlexaをちょっぴり取り入れることで、生活が大きく変わりました。

 

仕事が終わって疲れてヘトヘトになっていても、Kindleを読み上げてくれるので、圧倒的にインプットできます。

 

 

小さな変化を繰り返して、大きく人生を変えること。

少し投資してみること。

このふたつのルールを守りながら、ちょっとずつ成長していきたいです。

 

なにやら自己啓発風なブログになってしまいました。今日はこの辺で。マガジンをご期待下さい!

 

▽マガジン (月350円で文章術コンテンツが読み放題)

 

note.mu

 

スポンサー