有料noteが120冊以上売れたので、今後のことなど

f:id:toushitsufukei:20180806115304j:plain

 

コンテンツ販売のnoteというプラットフォームをそこそこ使っています。プレミアム会員にもなって予約投稿をし、毎朝3時半に、「サクッと読めて豊かになる文章術」を配信中。文章術の本やnoteが山程あるなかで、どう差別化していくかが課題です。

 

バックナンバーは1本100円でほそぼぞと商いしているんですけれども、先日、いきなり某インフルエンサーさんの砲撃を食らって、一気に120冊以上も有料noteが売れたのです。

 

 

スポンサー

 

 

売れたnoteはこちら

 

f:id:toushitsufukei:20180806115342j:plain

 

今回、売れたnoteは「本当にここぞというときに読ませる文章の禁じ手」というミニエッセイです。私は文章術に関心があり、これを読んでいる方も、ブログやライティングなど何かしら「書くこと」に興味があるのではないでしょうか。

 

note.mu

 

そこで、こうしたミニエッセイを配信し、一般的な文章術の本とは異なったアプローチから、せめて行っているのです。

 

なぜいきなりヒットした?

 

それは、「クロネコ屋砲」が発射されたからです。天才アフィリエイターのクロネコ屋さんも、私のマガジンを読んでくださっているらしく、「勉強させてもらってます」とのこと。さらには、「8/3のnoteは目からウロコでした」という感想まで…。

  

 

 

そして、それをそのまま私がタイムラインで宣伝したところ、リツイートしてくださり、クロネコやさんのフォロワーに一気に広がった形です。あの有名人も、この有名人も、みなさんがネットで知っているような人たちが、ご購入くださっていますよ。クロネコや砲、すごい!

 

今後の戦略とか

 

Noteの運営に関して、別に戦略みたいなのはないんですけど、今後も24時間無料は継続し、市場に価値を提供したいですね。そもそも、私をTwitterでフォローしてくださっていて、さらには自業自得で体調を崩した私に料理のアドバイスをくれるみなさんへのお礼ではじめたマガジンです。

 

もちろん、月350円にしたので、価値を感じてくださるなら入ってくれると嬉しいですし、お金を払わないとインプットは真に身につかないとは思います。でも、いろいろな事情があるでしょうから、のぞいてみるだけでもぜひ。最新話は24時間無料になっていますので。

 

【名もちゃん気まぐれマガジン】はこちら。

 

note.mu

 

 

マガジンには裏テーマが…

 

実はマガジンには裏テーマがあって、「防御力を高めてウェブで消耗しないライフスタイル」も取り扱っていこうと考えています。批判、ダメ出し、ネガティブ感情…いろいろ精神をけずる刺激があると思いますが、防御力を高めて消耗を避け、楽しく暮らすという。

 

こんなマガジンなのでぜひ。

今回は、ご紹介でした。

 

ちなみにいま、これ読んでいます。

 

 

スポンサー