名もなきライターのブログ(千葉市かず.inc)

2018年は思想の最前線を追いかけていきます。すっころんだらご容赦を。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

顧客をブランド人にするSEO&SNSコンサルティング

f:id:toushitsufukei:20180728090510j:plain

 

自分がブランド人になりたいのであれば、なれば良いと思うんですよ、勝手にしてくださいな。

私はもう、なんか「業界で有名な…」とか「活躍している…」とかやたらいわれますので、承認欲求は十分満たされました。

 

5年前は手取り15万円の派遣社員で、医者とか福祉士に「生活保護を受けてください!」といわれまくった私ですが、パートナー(社長)からの猛烈なシゴキに耐えながら、売上を積み重ねてきました。

 

 

スポンサー

 

 

積み重ねてきたのは売上だけではない

 

積み重ねてきたのは売上だけではありません。無駄な文章の知識です。たとえば、ベテラン勢で「日本語が怪しいクライアントとは仕事するな!」という方、多いんですね。でも、私から見たら、日本語が怪しいからこそ、困りに困って私を頼ってこられるわけで、そこをサポートすることも大切です。良い記事を入れれば、そういった方は非常に喜んでくれ、同時にフィーも弾んでくれます。すごく良いお客さんに変わるケースもあるんですよ。

 

サイトをSEOとSNSの両取りで改善しよう

 

だから、サイトをこうしましょう、バズ部式がいいのであれば、私はバズ部でも書いたことがあるのでPREPを使いましょう。現在の順位はキーワード「△△」が○位ですから、ここから攻めましょう。タイトルには数字を入れ、奇数が有効だというデータがあります、そして、今は長文リライトが評価される時代ではなく、SNSと連携させながら、ファンづくりをしていく時代です。

 

そんなふうに、お客さんと話しながら、お客さんと夢を追っています。お客さんの夢とは、業界でナンバーワンになること。そんな強い思いがあるのであれば、私はそれにコミットし、時間と予算がゆるす範囲内で、お手伝いしたいと思っています。

 

顧客をブランド人にするコンサルティング

 

最近、本当に困っているお客様には、「私でよければSEOのアドバイスもしますけど」というスタンスでアプローチしたところ、4社でSEOアドバイスとライティングの契約を結ぶことができました。

 

ただこれ、コンサルはめっちゃくちゃ疲れますね。四六時中チャットやスカイプで呼ばれますし、お客様のフィーも高いので期待も大きい。そして何より、一度しかないお客様のビジネスを、夢を、私がぶっ壊すわけにいかないので責任重大です。

 

コンサルは稼げるか?

 

ライティングだけなら、著作権は先方に譲渡しますし、売上をあげるだけなら、ぱぱぱっと書いていけばそれはそれで月200万ぐらい稼げなくもないのでしょうが、私は今月から、ライター+αで、コンサルのような仕事もしていきます。

 

実際、大きい単価では月32万円~56万円ほど支払っていただいていますし、小さい案件では、1時間5,400円のスポットで、SEOの質問を受けまくり、答えまくるということもしています。

 

一緒に夢を追うのは楽しい

 

しかし、しんどくてですね、もう倒れそうなんですけれども、順位が少しでも上がればお客さんは大喜びされますし、私も本当に嬉しいです。「業界でナンバーワンになる」という夢を持っていただき、私でよければそれにどこまでもお付き合いしたいと、そう願っている次第です。

 

競合は多いです。永江一石先生、マナブさん(現在はコンサル引退)、そして数々のマーケッター様たち。そして同時に、ライティングもしていきますので、非常に体力をつかうのです。でも、嬉しさが勝ってしまう。私の経験上、SEOとSNSはテクニックと同時に、ビジョンがなくてはなりません。夢と原体験が必要なのです。

 

「顧客をブランド人にする」

 

それを私の目標として、やっていきます。

 

▽参考文献

 

 

スポンサー