持病のある人が、とつぜんの咳と嘔吐と喉の痛みに苦しんだとき

 

f:id:toushitsufukei:20180621165641j:plain

ふー。6月5日に突然嘔吐してから2週間以上経ち、病院には4回行って、薬も飲み、だいぶ楽になってきました。まだ吐くことはあるんですけど、だいぶ治まりましたね。

 

 

スポンサー

 

  

病名は「風邪」+「咳喘息」+「逆流性食道炎」

 

最初の嘔吐は風邪、咳が続くのは咳喘息。そして胃カメラを飲んだ結果、逆流性食道炎になっていることがわかりました。そんな2つも3つもいっぺんに病気になることある?内科、消化器科、呼吸器科とたらい回しにされた結果です。

 

逆流性食道炎がひどいんですけど、大病院だからなのか、医者が3分診療なんですよね。だから、どうしたらいいか全然わからなくて、結局、薬剤師さんとネットだよりです。

 

嘔吐しちゃったら薬はどうしたらいい?

 

多い日は15錠ぐらい、この嘔吐&咳の薬を飲んでいましたが、全部吐いちゃうんですね、朝も持病の統合失調症の薬を飲んでいますが、おえーっとやっちゃいます。

 

そこで持病の病院に電話して聞いたところ

 

嘔吐したなかに薬の錠剤が明らかに入っていたら、新しい薬を飲み直したほうが良い。もしも嘔吐物のなかに錠剤がみえないのであれば、飲まなくて良い。気になるなら次回の診察で相談して

 

とのことでした。

薬ごと吐いちゃうので、逆流性食道炎はまだしも、統合失調症の薬まで吐いちゃったら困りますからね。というわけでそうやって対処しています。

 

逆流性食道炎、何を食べればいい?

 

逆流性食道炎と診断され、医師によると食べ物は「食べられるものを食べてください」という話なんですけど、今のところ、肉が無理で、米とパンとパスタもきつい。特に肉がだめですね。胃腸が弱い人って、胃が酸性に傾いてるので酸っぱいものが好きで肉は胃酸がでるので気持ち悪くなっちゃうっていいますけど、そんな感じです。

 

やっぱり体質ってあるんですよね、バクバク食べていた過去の私は胃が丈夫だったので、脂っこいものとかしょっぱいものとか、大好きでした。でも今は、サッパリしたものしか食べたくありません。

 

おかゆ、ゼリー、ネバネバサラダ、味噌汁。たまにサンドイッチ、十三穀米おにぎりって感じです。炭水化物に偏っていますが、ちょっと今は仕方ないかなー。

 

仕事はできるが勉強は出来てない

 

本を読むのが好きで、ブログでも書いてましたが、ちょっと今はなかなか本を読む気力がありません。仕事はなんとかできています。でも日給が35000円から40000円前後に下がっていますね。

 

しかしこれでも一ヶ月つづければ月7桁には到達するので、挫けず頑張っていきましょうかね。

 

 

スポンサー