【収益報告2018年5月】Webライターで月収150万はそんなに難しいものじゃない

f:id:toushitsufukei:20180531054238j:plain

 

月末になったので、恒例の売上報告をしようと思います。4年前は、「今日は5000円稼いだ!」などといって喜んでいましたね。懐かしいです。そんな私、ここ3年ぐらい月7桁をキープしています。ありがたいことです。では今月の売上をみていきましょう。

 

【もくじ】

 

スポンサー

 

 

  

今月のダイジェスト

・売上150万

・ASPアフィにチャレンジ

・ASPが2件発生

・ミニサイトがバズった

・いろいろnote買ってみた

 

ランサーズ・クラウドワークスの売上

このツイートはランサーズ。

 

 

 

 

士業のオウンドメディア 21600

リモートワーク  240000

アフィ   16200

アフィ   10800

アフィ    477750

働き方・副業  80000

トライアル   3240

オウンドメディア  16200

出品     21600

トライアル    1500

仮想通貨   18000

ビジネス事例   37800

WowMe 20250

 

合計 964940

 

ブログからの売上

 

ガジェット   216000

仮想通貨    24000

オウンドメディア  19440

その他   220000

 

合計 479440

 

ブログ飯

 

82411円

 

これはアドセンス、Amazonアフィ、ミニサイトASPの合計です。2サイトの累計となります。

 

総評

 

合計 1,526,791

 

本業のライター仕事はさておき、です。

 

セールスライティングを鍛える

 

今月はアフィリエイトにちょっぴり取り組みました。5月の中旬に、ミニサイトやこのブログの過去記事にASP(つまり、本格的なアフィプログラム)を入れてみて、1ヶ月目で2件発生したので良かったと思っています。

 

広告は、あまり言うものではないかもしれませんが、「健康的な宅配食」と「和漢・漢方」そして「障害者訓練」といった、まあなんていうんでしょうか、福祉的な側面がある広告をペタッと貼りました。

 

貼って3日で発生、そして3クリックで1件発生し、その3日後にまた6クリックで1件発生したので、良かったと思っています。意外とセンスあるじゃんムフフ。4年間のWebライター経験は無駄じゃなかったなと思えて嬉しいですね。

 

ミニサイトでWebマーケティング訓練

 

さらに昨日報告しましたが、ミニサイトがバズってくれて、ぐいっと伸びてくれました。嬉しいなあ。一般向けに広く書いたのが良かったです。差別的な社会と決別し、偏見のない世の中をつくる、をミッションに活動していきたいですね。

 

なにより4年間まいにちライターの仕事をしてきて、筆力がついたことの証明になってよかったと思いますし、これはこれで、ミニサイト運営というのはWebマーケティングの練習になってるような気がします。

 

グーグルが私たちに投げかけた問い

 

「良いコンテンツとは何か?」というグーグルが私たちに投げかけた問いの答えが、ちょっぴりわかったような気がしています。つまり、個人の苦悩に寄り添うこと。

 

Noteをあれこれ読んでみた

 

note.muって書いたり読んだりが楽しいですね。ノウハウもいいですけど、エモーショナルな文章が読みたいので、いろんな方のコラムを仕事の合間に楽しんでいます。私もちょろっと書いているので、よかったら読んでみてください。

 

https://note.mu/namonakiwriter/n/nf6d5f13193c3

 

ブログとの付き合い方

 

ミニサイトのタイトルは「スキゾログ」にしました。ほぼSEOを目的でやっていこうと思います。よってタイトルもけっこうキーワードをサーチして、一生懸命更新しています。

 

そしてこの名もなきライターのブログは、PVを底上げしようと思ったらSEO狙いだと思うんですよ。でも私の場合、偶然上位に上がった記事や、SNSで見かけて、というところから流入し、それでごく一部の人に深くささって、ぐるぐるサイトを周ってもらう、という経路がとても多いんです。それって、私独自のすごくオリジナリティあるブログの読まれ方だと思うんですよね。

 

王道ではないかもしれないです。きっとセオリーとしては戦略を考えて、キーワードを考えて、バズを起こして、検索上位に上がってブログ収入を増やして・・・という形が主流なのかもしれませんが、私は、何かで見かけて、夢中になっていっぱい過去記事を読む、という人がけっこういらっしゃるのがデータにも出てるんですね。

 

だからそのやり方で今後も行こうと思っています。このやり方だと、PVが爆発的に増えることはないかもしれません。でも、深く、静かに、人の心に染み込むようなテキストを書いていきたいです。

 

今月の一冊

 

今月は女性向けの本をけっこう読みました。特によかったのが、何度かブログに書いた『お姫様とジェンダー』という本。プリセンスを題材に、(男)社会が抑圧する「女らしさ」「男らしさ」という旧世代の価値観を読み解いてくれます。めっちゃくちゃ面白くて、けっこうレストラン行くときも携えていってるんですよね。

 

ジェンダー関係はちらほら読もうと思っています。パートナーにも、女性の権利をコンコンと問いていたら、最近はあんまり無茶苦茶な要求が無くなってきたような気がします。

 

クラウドソーシングだけで月96万です。ランサーズもクラウドワークスも良いです。

ランサーズとクラウドワークスの登録は下記からどうぞ。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

 

【おまけ】

 

ランサーズとクラウドワークスじゃ、いまいち稼げないな…ってときには、ザグーワークスのプラチナライターもおすすめ。 プラチナライターだと意外と高単価ですよ。

 

スポンサー