私がコインチェックで損した額は○万円!ビットコインってどうなの?

f:id:toushitsufukei:20180127092025j:plain

「世の中は、『分散化』の方向に向かってる」

 

タップス佐藤社長は、『未来に先回りする思考法』でそんなことを述べています。たしかに、Winnyにしてもオブジェクト指向にしても、テクノロジーの歴史は分散化、それはすなわち、個々の端末がスペックアップして個々人がエンパワーメントされるということでもあるのでしょう。

 

 

スポンサー

 

 

ブロックチェーンとは?

 

ブロックチェーンビットコインから生まれた技術です」

 

えっ、そうなの?ビットコインブロックチェーンから生まれたのではなく、ブロックチェーンビットコインから生まれたの?そうなのかー。『ビットコインのすべてがわかる本』非常にやさしく、噛み砕いていろいろ教えてくれます。これで1,600円は安いですね。お昼ごはん2回外食を我慢したら買えます。クロネコ屋さんがおすすめしてた本なんですけど。

 

改ざん不可能性、トレーサビリティ、しかし盗難はできるっていう

 

ビットコインブロックチェーン技術によって改ざんが難しいとあります。そしてすべてのトランザクションが記録されているので、追跡も可能。

 

しかし、コインチェクがネムXEM)を盗まれたわけですけれども、追跡してどうするんでしょうか。「返してよぉ」っていえば返してもらえるものなんでしょうか。取引所がだらしないとどうしようもないっていう。

 

いくら損した?コインチェック

 

インチェックにいくら預けていましたか。私は34万円プラスVALUビットコイン8万円程度。合計42万円。ヘソクリぶっとんじゃいました。ううう。

 

まあ、ネムビットコインはテクノロジーが違うんでしょうけれど、徐々に勉強してきたいと思います。問題はコインチェックがどうなるか。私のネムリップルビットコイン、どうなっちゃうんでしょう。

 

スポンサー