広告を貼るかチャンスを得るか?それでもブログで小さく稼ぎたいので本を読んでみた

f:id:toushitsufukei:20180119065418j:plain

 

「せっかくブログをみても広告が邪魔で、声をかけそびれる人がいる。そんな人はわずかな広告収入と引き換えに、大きなチャンスをのがしてる」

 

ちきりんさんがそんな風に言っていました。広告との付き合い方はバランス感覚が問われそう。しかし率直にいって本代が欲しいです。ただ月に1、2万で良いんですよね、私の場合。本業もあるしブログ飯でガッポガッポ稼ごうとは思っていません。ブログが広告まみれになるのも嫌だし。

 

 

スポンサー

 

 

アドセンスは毎日ポテトサラダが食べられるぐらい

 

「名もさん、広告を貼りましょうよ」ーーーそんなアドバイスをもらいました。これを機に、いろんな方のブログをみてまわったところ、結構みんなブログに広告貼ってるなあと思って私も貼ることにしました。以下、私なりに決めたルール。

 

  • 最新記事は記事下にひとつちょろっと。
  • 新規記事投稿時に、過去記事の目次下にひとつ(合計1記事にふたつ)
  • アナリティクスで分析し、流入が多い記事(PV3000以上)にふたつ

 

これなら、「広告多い!」と敬遠されることはないんじゃないだろうかと。あんまり多すぎても嫌ですしね、アドセンス。でもないよりはマシだし、アドセンスの記事も書くことがあるので、これも経験です。そしたら、1日ポテトサラダ代ぐらいは入ってくるようになりました。

 

Amazonアソシエイトは信頼の証

 

Amazonアソシエイト、このブログから結構売れていきます。ありがたいですね。これは、私自身に対する信頼だと思っているので、お金が入るたびに身が引き締まります。料率が低いので売上がうまい棒の日もありますが、たいていは、あんぱんと牛乳代ぐらいは入ってきます。不思議な感覚ですねこれは。

 

 

これまで3年間、「ブログで稼ぐ!」というのがイマイチ感覚的によくわからず、まったく力を入れていなかったので、ブログ飯は毎月500円ぐらいでした。主に端っこに貼ったアドセンスと、ランサーズアフィリエイトから。

 

しかしまじめにやってみるもんですね、毎日あんぱんと牛乳代+サラダぐらいはつけられるようになってきましたよ。感謝、感謝です。

 

『ミニサイトで月10万円』から学んだ!

 

売れるって、承認欲求が満たされるんですよ。買ってくれると本当に嬉しい。だからもう少し売上増えたらな、と思って『ミニサイトで儲ける方法 ほったらかしで月10万円』という本を読みました。

 

 

ライターのマツオカミキさんが、これでミニサイトを作り、月2万稼いでるってブログに書いてたので、私も何か学べるところはないかな~と思い本を購入。私は今のところ、はてなの無料ブログを辞めて独自ドメインに移行する予定はないので、ミニサイトの本、特にテーマの絞り込み方が参考になりました。

 

ブログからテーマを絞っていく方法。ニッチかつ検索で勝てそうなところを攻めていく。マニアック過ぎない絶妙なテーマをターゲットする。そこが難しく、面白いところ。事例も豊富で結構面白かったです。ちなみにマツオカミキさんは「夫婦二人×キャンプ」というテーマ。

 

ブログで稼ぐには、テーマ選定が重要とのこと

 

私の場合、今年になってから「書評ブログ?」と呼ばれるのですが、書評ブログではありません。そこまで本を丁寧かつ多く読んでいるわけではないので。関心があるのは、「最先端の思想であること」です。正直いうと、ユニコーン企業のイノベーターみたいになりたいんですよ、私は。でもなれないので、本を読んで最新の思想をキャッチアップしていきたいと思っています。

 

  1. 自分の感覚が時代遅れなので、最先端の思想を追いかけて時代についていきたい
  2. 選ぶ本は2016~2018出版分を中心に、最先端の思想が掲載されていること
  3. 価値がある本なら再販可能性も高い。メルカリで回転が早いこと

 

をテーマにしています。3に関してKindleで売ったほうが料率は高い上、海外在住の読者も意外と多いのでメルカリはどうでも良いんですが、私には重要なのです。メルカリでも売れると承認欲求が満たされるため。。。

 

話がそれましたが、月1万~2万程度のブログ飯。2日で1冊読むことから1,500円×15日で月22,500円をコンスタントに稼ぐことを目標に、ちょっとだけやってみようと思います。ちきりんさんが本で公開していましたが、ちきりんさんは広告費だけで年間△万円、だそうです。

 

 

PV200万でフォロワー22万だと、それぐらい行くんですね。ご立派です。

しかし広告はあまりペタペタ貼っても仕方ない上、みた潜在顧客が「広告多い、やめとこう」と思われては困るので、あくまで副業的に。

 

体力しんどいので体調コントロールの本買おう

 

ただ、これまでの仕事量に加えて、ブログ更新、体力的にしんどいです。寝る前やダラダラTwitterをやめて読書しているので時間的には大丈夫なものの、脳が興奮して眠れません。昼寝はしていますが体内時計が崩れつつあるのを感じます。しっかり仕事して、しっかり寝て、動いて、健康を維持したいけど難しく、仕事して本読んでブログ書いて解析して、となると結構ハードです。でも所詮は在宅ワーク。疲れたら眠れば良いだけ。

 

このむさんがレジェンド・葛西紀明さんの『40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方』が良かったよと言っていたので、体調コントロールの本もまた読んでいこうと思います。

 

 

今年は最高のブログにしていくぞ! 

 

スポンサー

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

スポンサー