名もなきライターのブログ(千葉市かず.inc)

2018年は思想の最前線を追いかけていきます。すっころんだらご容赦を。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

使ってるSNSやクラウドソーシング、サイトが増えてもう面倒。パスワード管理のSKUID【PR】

 「SNS登録しすぎ」
「パスワードを複雑にしすぎてわからなくなった」
「日々使っているサイトのパスワード管理、とても面倒」

 

そんな風に私は思っていました。

そこで、SKUID(スクイド)というサービスからご提供を受け、今回はそのサービスを使ったレポをします。SKUID様から依頼を受けたPR投稿です。

無料で使えるIDaaS シングルサインオン「SKUID」by GMO 

 

SKUIDがあれば、複数のパスワードを一括管理できます。

ただし条件があって、Google Chrome拡張機能であることが前提なので、Chromeを使っている人限定になります。私はちょうどChromeを使っていたので、今回の記事にいたりました。今後、他のブラウザにも対応していくとのこと。

 

パスワード管理、とても面倒です。

しかしこのSKUIDなら、無償で拡張機能を使って管理ができます。

通常、この手のパスワード管理ツールは無償版だと機能制限があり、有償にアップグレードしないと使えないのですが、SKUIDは無償版でも十分にパスワード管理が可能。

ではSKUIDの有償版のメリットは何か?それはセキュリティが強化されるということです。

 

▼SKUIDの利用手順

 

さっそく、使ってみました。

f:id:toushitsufukei:20171229091534j:plain

まず、これがトップページ。

さっそく利用を開始しましょう。

 

f:id:toushitsufukei:20171229091601j:plain

まず企業名やIDを入れます。

個人事業主の場合は、自由な屋号でOK。

ただし、パスワードが複雑で、

 

・英字

・大文字

・数字

・記号

 

が入っていなければなりません。このパスワードがすべてをコントロールしてくれるので、忘れたら意味がないですね。メモしておきましょう。

f:id:toushitsufukei:20171229091812j:plain

登録すると、メールアドレス宛に認証メールが送られてきます。URLをクリックすると下記の画面が。

 

f:id:toushitsufukei:20171229091721j:plain

OKになりました。

 

さてさて、ではどのサイトのパスワードを管理しましょうか。アプリ数は2017年12月末の段階で2219件。たくさんありますね。

f:id:toushitsufukei:20171229091930j:plain

私はクラウドワークスをチョイスしました。

f:id:toushitsufukei:20171229091945j:plain

そして、これだけでは足りません。

まだここでは、パスワードを管理したことにはならないのです。Google Chrome拡張機能を入れる必要があります。

f:id:toushitsufukei:20171229092210j:plain

マイページに遷移すると、拡張機能を入れてくださいというダイアログがでます。それに従って、ワンクリックでChrome拡張機能をインストールします。

 

f:id:toushitsufukei:20171229092113j:plain

右上にアイコンが!完成です。

 

f:id:toushitsufukei:20171229092311j:plain

そして、右上のアイコンを押してSKUIDにログインすると、クラウドワークスが登録されています。WEB画面からクラウドワークスのアイコンをクリックし、IDとパスワードを設定すると、クラウドワークスにシングルサインオンできるようになります。これによって、クラウドワークスにログインすることができるのです。

 

▼ 感想

一度インストールすれば、あとはアイコンからログインできるのは楽ですね。

それにとても簡単にインストールできました。また、アプリ(利用できるWebサイト)も2200個以上あるので、どのようなサイトでも対応してくれるでしょうし、これは今後も増えていくものと見込まれます。

 

私はパスワードを一元管理するためにクラウドに入れて・・・といったややこしいことをしていたのですが、これなら安心です。GMOさん提供ですし、ハッキングの被害等はほぼないと考えていいでしょう。

 

何よりクリックするだけなのが楽チンで良いです。

シングルサインオンは、日頃さまざまなサイトを行き来して慌ただしい私の生活のインターネット的QOLを高めてくれる可能性があります。今後の発展にとても期待しています。

 

無料で使えるIDaaS シングルサインオン「SKUID」by GMO