今年のブログ飯、成果をご報告とプロブロガーについて思うこと

f:id:toushitsufukei:20171221155300j:plain

今はもう無料ブログにアドセンスは貼れませんが、何年か前にアドバイスをもらってブログにアドセンスを貼っています。本当は有料プランにしてアドセンスを外し、見やすいブログにしたいのですが、トップページの左側に少しだけ貼っているんです。

 

そこからの収益、そして最近はキーボードや本などをTwitterで紹介し、多少の収入ができるようになりました。あとはVALUでもビットコインをいただきまして、まことにありがとうございます。

 

本年度のブログ飯の収益ですが、

アドセンス 6,000円

・野菜ジュース、シャンプー、ポンプ、ちきりんさんの本

Amazonで紹介したリンクからの収益 15,000円

VALUで0.026BTC(1BTC=200万円として52,000円)

 

となりましたのでご報告させていただきます。

さらには、ビットコインを多少集めて運用し、その利益が2万円ほど出ています。

これをあわせると本業以外のブログ飯的収益は10万円少々、というところでしょうか。

 

私はプロブロガーでもインベスターでもありませんので、これらは「名もなきライター」と名乗っている私を読者が信頼し、投げ銭していただいたものです。よって、収益をご報告し正しく納税し、そして還元していきたいと思います。

 

思ったよりAmazonアフィの収益が出たので、ひと様のほしいものリストに投げ銭したり、ささやかなお礼に使ったりする予定です。これは私のへそくりなので、使いみちは社長にも制限されませんので。

 

ところでブログ飯といえば、プロブロガーと呼ばれる人たちがいます。私のこの年間10万円の収益をさらに規模拡大し、ファンが何百倍にもいる状態なのではないかと感じますが。でもこれ、ブログ飯は非常に疲れますね。自分のプライベートというか正体を明かす必要がありますし、書いたものを紹介すればそれはそれで何かいわれる、多少の批判やクソリプも来ますし、アフィばっかり貼っていたら敬遠される。世間を挑発したりアホなことを書いたりして炎上すれば消耗し、個人攻撃もあるでしょうし大変です。実際やってみるとこの大変さがわかりました。

 

信頼を得てブログで稼ぐというのはとても大変なことかと思います。私にはとてもプロブロガーにはなれないですね。でも今年は年間約10万円の収益が発生しましたので、これはお小遣いにさせていただこうかと考えています。

別にアドセンスはクリックしなくともよいのですが、2018年も名もなきライターをよろしくお願いします。