すっごく久しぶりに取材行ったら、すっごく久しぶりにバズった

f:id:toushitsufukei:20171121082648j:plain

ライターの仕事で、家の中に閉じこもって書いた記事を「コタツ記事」と呼びますが、私は基本的にあんまり外にでずコタツ記事を書いています。ちょっとですね、持病の具合がよろしくないので、あまり積極的に家から出たくないのです。

 

しかし、馬喰町にできた新型ロイホ。あれは行ってみたいと感じ、記事にしました。オープンが今月6日だったので、早めに公開されましたのでぜひ読んでみてください。ふだんは会員登録がいるのですが、今回だけは不要でも読めます。

 

www.sbbit.jp

 

「またキャッシュレスロイホの話かよ!」と思われるかもしれませんが、今度は現金オンリーのサイゼと比較してみました。Yahoo!ニュースには毎回掲載されてるらしいのですが、ヤフトピは今回、逃してしまいました。

 

その代わり、Newspicksに700回もピックされています。ビジネスパーソンが読んでいる媒体なので、Yahoo!やNewspicksと相性がいいのですね。700回ピックされるって結構すごいことではないでしょうか。最高PVはまだ集計されてないのですが、ホリエモンもhoriemon.comでピックしてくれていたので、そこそこPVは行ってると思います。

 

ロイホとサイゼを比較する意味なくない?」みたいなことも言われていますが、まあ、Newspicksは実名2ちゃんねるみたいなものですので、良いんです。現金廃止と現金主義、どっちに勝機がある?みたいな記事ですので。

 

今後もそこそこ取材しつつ、ここぞというときにバズらせて行きたいです。ヤフトピ載らなかったの残念ですが、スマートニュースやグノシーぐらいだったら来たのではないでしょうか。

 

ビジネス+IT様は、大企業の分析が多いのですが、私はなんといっても庶民。こうした身近な企業が好きなのです。ちょっとこれでネタ出しの自信がついたので、提案をどんどんしていきたいですね。