名もなきライターのブログ(千葉市かず.inc)

2018年は思想の最前線を追いかけていきます。すっころんだらご容赦を。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

世界はみんなでまわってる

f:id:toushitsufukei:20170207105053j:plain

はふぅ、疲れました。
今日も仕事が終わりましたよ。
最近、ニュースの仕事が増えて、単価が高いもので体が楽になっています。
でもこれを社長に言ってしまうと、ノルマをアップさせられてしまうので、内緒です。
新しいニュースのテーマは、労働問題。
私もともと、労働問題には関心が高いんですよ。
改革の本丸は労働市場改革だって言いますしね。

世間でニュースが起きる
みんながそれに対してゴチャゴチャいう
私がそれを見て色々考える
お客さんにネタだしする
記事を書く
それが配信されてまたみんながゴチャゴチャいう

これって、とっても、「世界はみんなでまわってる」感ありませんか。
だから私はニュースの仕事が好きなんです。
それがたとえ、Newspicksであっても2chまとめであっても、みんなで世間はまわってることには変わりないのですよ。

ニュースと言っても、ただ速報を流しているだけではなく、オピニオンもガッツリ入っています。そこに私の意見をガンガン入れていいと言われています。

「意見、どんどん入れてください。だからこそ依頼しているのですから」

と言われたので、遠慮なく入れています。私なりに、世の中を良くしたいと考えて
いろいろなことを考えているのですよ。
ちなみに、今日のテーマは、「年金改革」でした。
年金でかろうじて生きている高齢者、そして払い損になると言われている若い世代、どのようにして改革すべきか、私なりに真剣に考えました。

まあ、ちきりんさんみたいにはなれなくとも、私もそれなりに社会派ですね。
ちきりんさんみたいに「生活保護以外全部廃止!」とかはとてもじゃないけれど思いつきませんから。。。

公的年金、支払えない人ほどセイフティネットに入れてあげる必要があります。
収入に反比例して支給する必要があるのです。
そうでないと、私的年金とかわりありません。
年金を払わない人も多い中、改革が必要なんですね。
若者は、会社をやめて自由に生きる人が増えてきましたけれど、社会に物申すことはあまりしなような気がします。個人的な生きるテクニックの話ばかり。
もちろん、会社をやめて自由に生きる若者を否定しませんが、私は私で、社会全体を変えていく方向に、記事を書いていきたいと思っています。
もうミドルエイジですから、政治的なこともいえてなんぼなのです。

 

今日の仕事
ニュース 16200
専門記事 4860
専門記事 12500
専門記事 21600
ニュース 19440
ニュース 32400
合計107000円