Webライターでガシガシ稼ぐ方法

f:id:toushitsufukei:20170207151106j:plain

Webライターとして月20万円を稼ぐ方法を書いた本が出たそうで、みなさん買っておられますね。
私は読んでいないのですが、感想とか、関連インタビューを読んでいて、感じたことがあります。

他人様の商売を邪魔するつもりはないので、そうした本を買って勉強することもとても大切なことだと思います。

(そちらの本は、頑張って書かれていることだと思います。)

@@@@

しかし、昨今広がる多くのWebライターのスキルアップ術には、欠けている点が一つ。
それは、あまりに

「クライアントとの関係」

を重視した記事を書きすぎているという点です。
ライターがサービス業だと思うのであれば、顧客との関係だけを考えていれば良いでしょう。
ですが、ライターはクリエイティブ職ではないでしょうか。やはり、クライアントの向こうには、読者がいるのです。

クライアントが満足する記事を書くことに特化していれば、月20万稼ぐのは難なくできると思います。
ですが、たとえばWELQ問題、あれも、ライターとDeNA村田マリさんの関係は良好で、村田さんはライターから上がってくる記事を見て、満足いってホクホクしていたはずです。
クライアントを見るのは、クライアントだけを見るのは、非常に危険です。

その向こうには、読者がいます。
抑えた文体で、そこに情熱を込めるからこそ、論理が生まれるのではないでしょうか。
大切なのは、読者。
編集者やクライアントを満足させるのは当然のこととして、その期待を凌駕して、読者満足になるように、記事を書いていきたいと思います。

私は、これでは読者は満足しないと思うときは、クライアントにはっきりと伝えることもあります。そのためには、知識と経験と、何より情熱が大切です。

まだまだ精進しなくてはなりません。

 

昨日の売上
ニュース 16200
専門記事  4860
専門記事 24500
専門記事 4860
専門記事 8100
ニュース 32400
合計90920