名もなきライターのブログ(千葉市かず.inc)

自分の手で人生を切り拓いていゆく。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

私はプロブロガーになれっこないなと思った件について

情報発信業ってどうかと思うんですよ。ふむふむと思うこともあれば、上級詐欺師みてーだなって思うこともあるんです。非常に言いづらいんですけどね。 ただ、上級詐欺師が悪いとはいいません。私はブログ収益が数万円のプチ詐欺師クラスですから、私のような…

noteの有料マガジンを187名に課金してもらう方法

何のあてもないまま、7月の終わりにnoteのマガジンをスタートし、いま12月なので5ヶ月目。なんと187名もの方が課金してくれています。月350円という激安価格に設定してしまったのは、もともとはレシピを教えてくれるお礼にはじめたものだからです。でも多…

インターネットの搾取ビジネスに手を出してみた結果

2年ほど前「noteもサロンもやらないと思う」と書き、実際最近までnoteは一方配信だけどサロンはちょっとな・・・と思っていたのですけど、手を出してしまいした。ごめんなさい。インターネットの情弱ビジネスと呼ばれる、noteのマガジンとオンラインサロン。…

【終焉】ブログを燃やして騒いでみると【ランサーズ前払い問題】

2013年、派遣の事務員だった私は、統合失調症を発症して入院し、仕事もクビになり、この先どうしたらいいのだろうと、たたずんでいました。退院しても会社で仕事を与えられず、オフィスからアクセスしていたのがちきりんさんのブログ。そこでランサーズが紹…

【解決ずみ】累計2,100万円以上仕事してランサーズと揉めた件について

2014年の春に、ちきりんさんのブログでランサーズを知り、こうした生き方もあるのかもしれないと登録した私。それから4年が経過し、ランサーズでの売上は2,100万円(画像参照)。 どうしても改善してほしいことがあります。 前払いをどうするか問題 ランサー…

ブログアフィリエイトに挫折したぞ、ASP収益480円【 #ブログ書け 】

安心してください。ブログアフィリエイトで稼いでませんよ。 収益化をはじめたこのブログ。1月から続けて11ヶ月。ASPを入れたけどマジでダメ。稼げるnoteや書籍を買ってやってみたけどマジでダメ。先月のアフィリエイト収益は480円でした。今日はその報告で…

アフィリエイトを使わずにブログ収益が30万円になったぞ

ブログ飯に憧れて、ブログアフィリエイトを頑張ってみても、収益化に失敗していませんか? 私も今年のはじめから、ブログに広告をペタリんちょさせてもらってたんですけど、さっぱりでした。最初は1日27円とかの発生で、「これほんまに食ってけるぐらい稼げ…

オンラインサロン、実は参加者も○○って知ってた?

「ひとりぼっちのライターを作らない」 が #ゴウサロン のコンセプト、素晴らしいじゃないですか。 ひとりで作業をするのがWebライター商売のつらいところ。私は家族がいて、関係は良好な上に、仕事上の話をよくするのですけど、それでも孤独です。午後はパ…

資産形成で失敗した人集まれ!投資の失敗経験を持ち寄って、次こそサクセス[PR]

いきなりですけど、他人の家の年収とか資産状況って気になりますよね。我が家は今年も、年末の売上が非常に好調なんですけど、でも資産状況はさっぱり。お金持ちかというと全然そんなことはなく、資産形成に失敗しているんです(;▽;) 具体的に、私がどう…

失職女子と私

36歳失職女子 事務職派遣が年齢的に見つからない 貯金ゼロ、リボの借金350万円 生活保護は市の基準額を4000円上回っており受けられない 幻覚幻聴で統合失調症の入院歴あり これが5年前の私です。 いまでも、病気は完治してないのですけど、生活状況はだいぶ…

得するツイッター、損するツイッター

最近ツイッターに変化が起きているような気がします。フォローしていると、フォローしている人同士の会話が見えるわけですが、以前よりリプライが活発になっているように感じるんですね。 「あれ?この人とこの人、仲良かったの?」「えっ、この人とこの人っ…

大学を辞めてフリーランスという選択肢

大学中退してフリーランスになる!という若者が炎上し、賛否両論です。てか、毎年こういう人あらわれますね。私は良いとは思います。日本の大学は、新卒きっぷを得るためのものでしかない。よって、就職しないでフリーランスとか、起業するとかなら、そもそ…

ウェブライター界のサービス残業

会社員の頃は夜間大学も行ってたので残業しておらず、年収は400万円程度。派遣社員の頃は残業もないので270万円前後でした。そして、独立したころ、収入がなんとか増えてきました。いま、いろんな人に「トップライター」と呼ばれ…いやそんなことはまったくど…

Webライターに顧問弁護士って必要?私のトラブル事例

受託で仕事している以上、どうしてもプチトラブルには見舞われるじゃないですか。それって結構、しんどいんですね。じゃあそんなとき、顧問弁護士っていたほうがいいのかっていう話です。実際にあった私のトラブル事例をみながら、この問題を考えていきます…

一気に売上を増やす方法を模索

土日は売上10万円。平日は7-8万円。1円ライターだった私からしたら、大満足の成果なのですけれども、もちろん誰も褒めてくれないんですね。なんせ、8万円稼ぐのに17時間もの工数を投入していますから、80,000÷17=4,705円なので、想定した5,000円の時給割…

炎上は何がつらいか【体験談】

ぷち炎上したこと、何度かあるんですよ。ネット世論に迎合し、時代を乗りこなしているようにみえますけれども、意外と叩かれているのです。でも、よく考えたらほとんどはてなブックマークで理不尽に叩かれる、ひどいこといわれるという話でした。今日のブロ…

高価格帯の仕事を増やす方法

2014年にライターをスタートし、受託一本というストロングスタイルでやってきました。ブログのマネタイズには失敗。Noteのマガジンはそこそこご加入いただいているものの、収入の分散というほどではないのです。そんななか、高価格帯の仕事を増やし、さらに…

課金してくれたら優先的に仕事を発注します、という考えについて

私は何名かのnoteを読ませてもらってるんですね。課金してることもありますし、投げ銭することもあります。またツイッターのフォローとは違う方をフォローし、みなさんのコンテンツを楽しんでいます。そして、サロンやCHIPにも課金しています。 そこで「マガ…

フリーランスが受注単価を上げる究極の方法

コンテンツ販売のnoteというサイトで、勝手にマガジンを連載しています。お金という媒介を使ってのコミュニケーション。投げ銭を、投げて投げられ、信用経済。毎回スキをもらっていると、アイコンも覚えますし、覚えれば発注したり、プレゼントしたりと、何…

リツイートするだけでAmazon Echo Dot(アレクサ)をクリスマスプレゼントするよ

何日か前にフォロワー5000人を突破したので、昨今流行ってるプレゼント企画を私も実施!名もちゃんからのクリスマスプレゼントです。今回は詳細を書きますので、ぜひ応募してくださいね。 プレゼントするもの 応募方法はこのツイートをリツイートするだけ メ…

【Webディレクター】ライター募集をしてみたら【クライアント目線】

最近、Webディレクターも兼ねている私です。なにせ仕事が大量にくるので、デザイナー、エンジニア、コーダー、アイキャッチ職人と、持てる人脈をフル活用して、仕事にあたっています。今月2回ライターを募集しました。学びがあったのでブログに書きます。 …

小川榮太郎、高橋源一郎、英雄アキレウス

古代ギリシア 文章を書くことがすきだった。でも、文とは無縁の人生。なぜかめぐりめぐって今はライターに。クラウドソーシング全盛の時代、そんな人は多いのではないでしょうか。私もそのうちのひとりです。 それは、舞台を変えれど小川榮太郎氏も同じなの…

ベルマーク問題をちゃっちゃと解決する方法を考えてみたぞ

ベルマークって私が子供の頃は、集めるの楽しかったです。でも、子供はなんせ飽きっぽいですから、すぐ投げ出しちゃうんですよね。それでも、集めることそのものに楽しみがありますし、親も暇こいてますから、子供からみたら、スムーズにベルマーク集めが回…

Amazonアフィリエイト報酬が!そして思いもよらない本に出会う方法

ブログのマネタイズをやめて、noteに移行してから3ヶ月。私やり方が下手だなと感じていたのですけれど「名もさんのやり方はうまい!」といわれるの、なんでかな?と思っていました。 そうしたら、Amazonアフィリエイト(アソシエイト)が結構出てることに気…

炎上中の侍エンジニア塾でライターしたことあるの思い出した

侍エンジニア塾さんが炎上してしまいました。 某エンジニア塾の入塾金無料キャンペーンで、〆切が常に「あと1週間」と表示される件。あと1週間とみせかけて実際は半永久的にキャンペーンを続けるものですので、景品表示法で禁止される有利誤認表示にあたりま…

私の炎上体験

私はもう40過ぎてますから、インターネット歴は20年になります。ただ、それまでほとんど何かを主張することはなく、自ら情報発信をすることになったのはこのブログが最初で、Twitterも何年か前に始めたばかりです。あーでも、mixiぐらいはやってましたかね。…

これからも毎年2000万稼ぐための戦略

「稼ぐ」というワードはいやらしいので、売上を積んでいく、とかそうした表現になります。タイトルはSEO対策。 さてさて、私は2014年にライターをスタートして、初年度こそ年収100万円でしたが、その翌年には一気に1,000万円近くなり、売上が増えてきました…

“ちゃんとしたオンラインサロン“では何が行われているか

インフルエンサーの「私なら大学いかないで、サロンに入る」という発言をきっかけに、一時期、タイムラインがサロンと大学の話で埋め尽くされていました。落ち着いてきたので、サロン(オンラインサロン)の話をしたいと思います。 サロンは入ったほうが良い…

もう二度と、「ニンタウスの女」にならないために

私は数年前まで、とても貧乏だったんですね。ボロボロのアパートに住んで、お金もなくて、けっこう困っていました。でも、生きていく以上、願望があるわけじゃないですか。たとえば、何かDVDがみたいとか。でも、お金がないんです。 ニンタウスの女 セコく生…

体調不良で筆を折る、ということ

さてさて、ブログマネタイズもギブアップしましたので、好きなことを書くブログに戻りますよ。昨日、noteで大活躍し、出版やセミナーにまでこぎつけたある女性が、体調不良で断筆すると宣言し、インターネット上から消えてしまいました。今日はそのことにつ…