名もなきライターのブログ(千葉市かず.inc)

自分の手で人生を切り拓いていゆく。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

「たった1文字」で世界を自由自在に操作する

私はnoteというコンテンツサービスで月額350円の「名もちゃん気まぐれマガジン」を運営しています。バックナンバーがあまり売れず、もったいないので、月に1度ほど、過去記事からブログに公開していこうと思います。サロンの人たちは月1ならいいよっていっ…

旅は終わってからこそ続く

誕生日にみなさんからのpolcaやギフトで、たくさんの本が自宅に届きました。本当にありがとうございます。なかでも『魂の文章術』は名著の評判通り本当に素晴らしく、心が高揚し、読んだだけで文章が良くなったような錯覚に陥らせてくれます。 名著には、人…

せっかくの記名記事がとてもしんどい件について

7月の終わりから、マガジンを頑張っていたら、「noteみたいに自由記事を書きませんか?記名記事にしますよ」というお話を何件か頂戴しました。夢みたい。 でもそれがきつくてしょうがないという贅沢な悩みを今日はブログに書こうと思います。 記名記事のご依…

ブログ戦国時代にあえてアドセンスを外すという挑戦

Googleアドセンスの自動広告を止めました。サイドバーの広告もばっさりカット。へっぽこブログながら、月8000円ぐらい稼いでくれていたのに、むしろ反対に私がはてなPro代を払って広告を停止している状況です。 そしていくつか入っていたサロンもファンクラ…

クライアントワークにおけるモチベーションの維持

「仕事のモチベーションってどうしてますか?」 とけっこう聞かれます。 クライアントワークにおける、モチベーションの高め方を今日はブログに書いてみようと思います。 ところで、働き方が多様になっています。ネットでは会社員とフリーランス(起業)という…

いま貧乏でどん底の人が情報発信で戦う方法

「貧乏で借金があります。どん底です。そこから這い上がっていくストーリーをみなさんにお届けします」 そんなふうに情報発信している方が、増えてきたような気がします。私はそうしたどん底系の情報発信者が好きで、がんばってる人の話をこっそり読んでいる…

長い文章をスラスラと読んでもらうコツ

今日のブログは、マガジンのバックナンバー7/30日号から加筆訂正してお届けします。SEOはあまり気にしないので、こんな感じでマガジンやってるんだなと思っていただければ嬉しいです。 なんせ、あまりバックナンバーが売れないので、過去ログを読んでいる人…

【トップライターが教える】プログラミングを学んで文字単価5円の一流ライターになる方法 #PR

「Webライターって、クラウドソーシングとかで搾取されまくりの、1円ライターからスタートしなきゃいけないあれでしょ?しんどいよ」 そんなふうに思っていませんか? 実は、Webライターというのは自分次第でいくらでも稼げる仕事。でもその「自分次第」が…

ブログやツイッターを炎上させない基本中の基本

年の瀬になると、リアル社会でいろいろあるのか、炎上する人が登場します。そして炎上は年々加速していきます。ツイッターやはてなブックマークには、同調圧力が強くかかります。きつい言葉を使えば使うほど目立ちますし、同調するとこの寂しいインターネッ…

「お客様第一主義」の嘘

私は10年以上前、一部上場企業の正社員だったんですけど、退社して無職になりました。無職になった理由はいろいろあるけれど、まあそれはいいとして、その会社は「お客様第一主義」を掲げていたんですね。時が経ち、私もおとなになって、先方の役員クラス並…

クラウドソーシング、オンラインサロン、note…後発でも負けないコツ

ネットの中には先行者利益があり、最初に飛び込んだ人が大きな利益を得ることができます。いわゆるファーストペンギンですね。海へ最初に飛び込むペンギンは、リスクが非常に高いですけどリターンも大きいと。 オンラインサロン、note、ブログ、ファンクラブ…

2018年ブログ飯の収支を計算してみたらマジ赤字

そろそろ2018年も終わりですね。今年も本業のライター仕事の売上はそこそこなんですけど、ブログ飯にチャレンジしましたよ。1月1日から意識高いブログを更新しつづけたものの、マネタイズには失敗。Noteに書くほどでもないので、ちょっと早いけど売上状況を…

宣伝漫画をふっくらボリサットさん(@fukkurabo)に依頼したぞ

いつも私のnoteマガジン(350円)を読んでくださり、ありがとうございます!購読者もいよいよ200人に到達し、本当に嬉しいです。毎日、励みになっています。今日は、購読者さんに楽しんでいただけるよう、漫画を発注してそれがようやく出来上がったので、そ…

私はプロブロガーになれっこないなと思った件について

情報発信業ってどうかと思うんですよ。ふむふむと思うこともあれば、上級詐欺師みてーだなって思うこともあるんです。非常に言いづらいんですけどね。 ただ、上級詐欺師が悪いとはいいません。私はブログ収益が数万円のプチ詐欺師クラスですから、私のような…

noteの有料マガジンを187名に課金してもらう方法

何のあてもないまま、7月の終わりにnoteのマガジンをスタートし、いま12月なので5ヶ月目。なんと187名もの方が課金してくれています。月350円という激安価格に設定してしまったのは、もともとはレシピを教えてくれるお礼にはじめたものだからです。でも多…

インターネットの搾取ビジネスに手を出してみた結果

2年ほど前「noteもサロンもやらないと思う」と書き、実際最近までnoteは一方配信だけどサロンはちょっとな・・・と思っていたのですけど、手を出してしまいした。ごめんなさい。インターネットの情弱ビジネスと呼ばれる、noteのマガジンとオンラインサロン。…

【終焉】ブログを燃やして騒いでみると【ランサーズ前払い問題】

2013年、派遣の事務員だった私は、統合失調症を発症して入院し、仕事もクビになり、この先どうしたらいいのだろうと、たたずんでいました。退院しても会社で仕事を与えられず、オフィスからアクセスしていたのがちきりんさんのブログ。そこでランサーズが紹…

【解決ずみ】累計2,100万円以上仕事してランサーズと揉めた件について

2014年の春に、ちきりんさんのブログでランサーズを知り、こうした生き方もあるのかもしれないと登録した私。それから4年が経過し、ランサーズでの売上は2,100万円(画像参照)。 どうしても改善してほしいことがあります。 前払いをどうするか問題 ランサー…

ブログアフィリエイトに挫折したぞ、ASP収益480円【 #ブログ書け 】

安心してください。ブログアフィリエイトで稼いでませんよ。 収益化をはじめたこのブログ。1月から続けて11ヶ月。ASPを入れたけどマジでダメ。稼げるnoteや書籍を買ってやってみたけどマジでダメ。先月のアフィリエイト収益は480円でした。今日はその報告で…

アフィリエイトを使わずにブログ収益が30万円になったぞ

ブログ飯に憧れて、ブログアフィリエイトを頑張ってみても、収益化に失敗していませんか? 私も今年のはじめから、ブログに広告をペタリんちょさせてもらってたんですけど、さっぱりでした。最初は1日27円とかの発生で、「これほんまに食ってけるぐらい稼げ…

オンラインサロン、実は参加者も○○って知ってた?

「ひとりぼっちのライターを作らない」 が #ゴウサロン のコンセプト、素晴らしいじゃないですか。 ひとりで作業をするのがWebライター商売のつらいところ。私は家族がいて、関係は良好な上に、仕事上の話をよくするのですけど、それでも孤独です。午後はパ…

資産形成で失敗した人集まれ!投資の失敗経験を持ち寄って、次こそサクセス[PR]

いきなりですけど、他人の家の年収とか資産状況って気になりますよね。我が家は今年も、年末の売上が非常に好調なんですけど、でも資産状況はさっぱり。お金持ちかというと全然そんなことはなく、資産形成に失敗しているんです(;▽;) 具体的に、私がどう…

失職女子と私

36歳失職女子 事務職派遣が年齢的に見つからない 貯金ゼロ、リボの借金350万円 生活保護は市の基準額を4000円上回っており受けられない 幻覚幻聴で統合失調症の入院歴あり これが5年前の私です。 いまでも、病気は完治してないのですけど、生活状況はだいぶ…

得するツイッター、損するツイッター

最近ツイッターに変化が起きているような気がします。フォローしていると、フォローしている人同士の会話が見えるわけですが、以前よりリプライが活発になっているように感じるんですね。 「あれ?この人とこの人、仲良かったの?」「えっ、この人とこの人っ…

大学を辞めてフリーランスという選択肢

大学中退してフリーランスになる!という若者が炎上し、賛否両論です。てか、毎年こういう人あらわれますね。私は良いとは思います。日本の大学は、新卒きっぷを得るためのものでしかない。よって、就職しないでフリーランスとか、起業するとかなら、そもそ…

ウェブライター界のサービス残業

会社員の頃は夜間大学も行ってたので残業しておらず、年収は400万円程度。派遣社員の頃は残業もないので270万円前後でした。そして、独立したころ、収入がなんとか増えてきました。いま、いろんな人に「トップライター」と呼ばれ…いやそんなことはまったくど…

Webライターに顧問弁護士って必要?私のトラブル事例

受託で仕事している以上、どうしてもプチトラブルには見舞われるじゃないですか。それって結構、しんどいんですね。じゃあそんなとき、顧問弁護士っていたほうがいいのかっていう話です。実際にあった私のトラブル事例をみながら、この問題を考えていきます…

一気に売上を増やす方法を模索

土日は売上10万円。平日は7-8万円。1円ライターだった私からしたら、大満足の成果なのですけれども、もちろん誰も褒めてくれないんですね。なんせ、8万円稼ぐのに17時間もの工数を投入していますから、80,000÷17=4,705円なので、想定した5,000円の時給割…

炎上は何がつらいか【体験談】

ぷち炎上したこと、何度かあるんですよ。ネット世論に迎合し、時代を乗りこなしているようにみえますけれども、意外と叩かれているのです。でも、よく考えたらほとんどはてなブックマークで理不尽に叩かれる、ひどいこといわれるという話でした。今日のブロ…

高価格帯の仕事を増やす方法

2014年にライターをスタートし、受託一本というストロングスタイルでやってきました。ブログのマネタイズには失敗。Noteのマガジンはそこそこご加入いただいているものの、収入の分散というほどではないのです。そんななか、高価格帯の仕事を増やし、さらに…